最近課金疲れでまったり中
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年01月29日 (金) | 編集 |
まともにやってるのが炎舞とFGO位ですが、天下終わって一月経過しました。
毎日残業ラッシュだったのが少し落ち着いて、一応2時間ほどは触れるような感じになってます。
さて、今どこにいるかといえば、最初の下位連合にいます。

4強のてっぺんの方が報酬おいしいのになんで??って感じかもしれませんが、
ちょっと疲れちゃったのが大きいです。

4強に求められるのは、高いイン率(ほぼ3戦フル)、継続的な課金能力とスキル、ステの維持。
必須スキル、特殊奥義です。

全員前衛があるので、常勝覇軍を狙うなら、
後衛は、そこそこの壊れスキル(勇猛、烈破、五方)と補助、影複数。
八徳>>>>>献身>>大風>上げ量
この辺が必要です。特に八徳もちをそろえたもの勝ちになっていくことでしょう。

で、私の場合は八徳がないんです。
それだけですが、それだけがあまりにも大きすぎでやる気にならない感じです。
運営によるガチャ操作、排出コスト操作も秋ごろから特に酷くて嫌々だったんですが。
新規、非課金、微課金優遇が酷いもんでやってられなくなりました。

んで、とどめが聖夜戦でした。
リア忙しいのわかりますが、それでも残業調整したりスケ調整しまくって、やってたわけで。
そんなのに、無言ブッチ者いて上げ負けて10落ちとかもうね(´・ω・`)

引きもよくなくて楽しくないし、がんばってスケ調整してもこんなもんで負けるのかと思ったら、
必死こいて上に居なくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。
運営もツールやチーターの処分しませんし、壊れスキルの調整もないし、ばかみたいに壊れスキルばら撒くし。

それから昔お世話になった人の所を回っています。
いつも誘ってくれたけど、なかなか行けなかったところ。
報酬度外視でふらふらしています。

次の天下は何も考えていません。
どこか適当なところで流して、傍観に回るのか、それとも最前線にいくのか…。
果たして最前線でまだ戦えるスペックがあるかどうか…まぁわかりません。

ゲームとしてはもう終わってますね。
下位の通常戦、10勇の選抜戦、両方みましたが…少なくとも自分はいらないかもしれないと感じました。
そも、フルスキルを使って、ばかげた上げ量でやりあうのがもはや4強にしかないのだから。


2015年12月20日 (日) | 編集 |
8月の天下以来更新してなかったですね(;^_^A
一応元気にやっております。
持病の方の自己抗体値が正常値で安定したので、晴れて通院いらずになりました。
とりあえず、寛解ということで、ほんと長いことかかっちゃいましたね。
無理に慣れて過労死しかけるようなことはしちゃだめです。

Twは途中インだけして箱開けておしまいに。
もうNPも期限切れたので完全に戻れないです。
がんばってる人いるのかな?

さて、前回天下で八翔超えたらやめようかなと思ってたんですが、本戦あがれずじまいで終わり、
グダグダしながらも、3強に縁があり、何度となく覇軍をいただきました。
効率至上主義から連携重視へ時代が変わり、
また、スキル量勝負より小隊効率特化型のほうが役に立つ時代へと変わっています。
ある意味これで混沌としてきて、面白くはあるのでしょう。

今回の天下結果はこちら

image1.png
!cid_FD9481BD-07B9-4B8D-AE8D-7A62F5E75071.png


決勝負けちゃいましたが、個人的にはやりきりましたし、八翔超えしたので満足です。
覇天を取った鬼に対しても複雑な気持ちがありますが、
両方に関わってきた身としては、本当におめでとうという気持ちでいっぱいです。
いつも頑張ってたものね。諦めず、腐らず、みんなで支えあって。
たぶんそんな気持ちの差もあるのかなぁと思います。
馬鹿が、数字みろやって言われたらその通りなんですが。(´ヘ`;)

今回ようやっと時間がとれて、天下本戦の日にログを見る時間ができたのでそこらへん解析してたんですが、
今後の鍵はやはりHP上げと前後の意志統一ですね。
特にHP上げはキーカードで、ここがうまく乗り切れると先手とれるんで影響が大きいです。
スキル追加きたりしたらまた情勢は変わりますが。 

決勝負けた要因はいくつかありますが、あえてさらすものでもないのでナイショにしておきます。
なお、終わった直後からラス確固で確固もちが浮ついてましたが、
そのまま真似しようとしてもムダです。
あれは、合戦ルール、相手、味方と相手の影数、後衛能力が影響します。
手前が侘びだった時点でラスは読めてました。

今後の情勢はなんとも読みがたいですが、
おそらくシエスタ>鬼>アンドリューなパワーバランスになるのかな。
兎が一部差し替え入ってたりして読みにくいですが。
10勇はリモ、弱者、兎が妥当な感じ。
まったけ、一連、その他調整組みあたりですべりこみ10をかける感じと読んでます。

個人的にはもうしんどいので滑り込み組でまったり余生を過ごしたい気持ちです。orz

2015年08月02日 (日) | 編集 |
また数ヶ月ですね(゜ー゜;A
暑い中いかがお過ごしでしょうか?
職場がいつも34度超えてるので帰宅すると風呂入ったらもう寝落ちコースですorz

さてさて、当初の予定通り友人連合は解散し、ワンクールフリーで10勇連合へ。
久々にただの後衛として上げ下げだけを担ってました。
丁度過渡期だったのかな?行ってみたけど結構ざっくりでこんなものなのかなと。

そこでつのったのはやはり効果至上主義への反感でした。
メンバー的に自分はトップクラスたたき出して当たり前だったので取ってはいたんですが…。
何かが違うんですよね。

その後事前予約ありました連合にて2クール(次あわせて3クール)お世話になることに。
さすがにこのクラスとなると、よくて3位。安定5位くらいの効果になっちゃいますね。
集まってる人一人ひとりが10勇でトップ争いできるくらいの人たちなので。
軍略銀軍、天下は予選落ちとちょっと残念な結果になりました。
(天下予選はババ引いたのが1回多くてアウトだったってのがでかいですがorz)

共通していえるのは効果争いしちゃだめです。
なめプしちゃだめです。
連合員が消極的じゃ勝てません。
全員のスキル把握、下準備が重要です。

仕様が変わり、壊れカードが簡単に手に入るようになり、
した付け後追いは2ヶ月前と比べ圧倒的に不利な状況におかれています。
ただでさえ戦力差がないときつかったのが、連携と特化、
スキル量のばら撒きによる全体的な能力アップでどうにもならなくなりつつあります。

王道にこだわり、自分たちに有利な奥義を置けない。
ならせめて自分たちの不利を何とかするようにすればいいのに、効果を気にして動けない。
それでは負けて当たり前です。

今の戦いは、25分コンボ積みでラスト5分をどう動くかただそれだけです。
仕掛けてこない時間に上げ下げして効果狙ってる人はコンボ減らすだけなので邪魔です。
例は美女vs覇天です。美女はいつでも寝切れるとこが強みなのだから、
仕掛けるまではコンボ積みだけでいいのです。
しかし、後衛は中盤に上げ下げをし、APを無駄にし、最終的にコンボ差は1000近く開いていました。
最近の流れはラスト迅雷ではないので、コンボ差は致命的になります。

シエスタVS覇天は力対力。
ただ、覇天には「予選で寝きりした」という「事実」と短期連合故に「寝る可能性は0ではない」があり、
それがシエスタにとっての下付け誘導圧力となって有利でした。
相手が「寝ない」という保障があれば弓は積みやすいですし、
同格の場合は先行したほうが圧倒的に有利です。
奥義配置も秀逸でしたが、心理効果も含めて軍師が有能だったといえばそれまでですが。

兎vs覇天は連携対力
あれは結果こそ覇天ですが兎の勝ちです。
一騎打ちの効果をもらってあの結果。しかも延長短ければ覇天は負け。
覇天には勝っていただかないと困るから応援しましたが、
私個人としては兎のあの姿が感慨深かったです。

ついに、連携が力に勝つ時代がきたのだと。
元々兎側の系統の経歴が長く、連携や特化や寝切りなど完全否定されてきましたからね。
じゃんけんの相性みたいなものですが。
自分たちの強みを最大限に発揮している姿はちょっとうらやましかったです。

覇天は影少なく、やみ少なく、一撃離脱したらあとは単立ちしながら封じ込めのスタイルですが、
うまく突き放しをつぶされてダラダラ相手のペースになってしまっていました。
逆に兎は影多く、侘びを最大限生かしつつ、前衛・後衛攻撃で覇天を押し込めながら追撃ダメで捲くると。
兎は寝るのが当たり前のように選択肢に入る連合なので、
寝離間に弱い影多めの侘びを好きな時間に調整できることが有利ですね。

常勝覇軍は力だけでなく、連携、謙虚さも必要になっていくのかもしれません。

2015年05月24日 (日) | 編集 |
ほんとはフリー予定でしたが、何故か2クール継続になった今回。
初めてルニ側のトップクラスの方とご一緒したんですが、やっぱ凄いですね。
状況判断の指揮の切り替えなんかは経験だなぁと実感しました。

元々は割りとまったりと聞いていたのでそれなりの結果になるような戦術と、
様子見ながらバランサーしてたわけですが、いや…意外とガチで狙いにいくような感じになっちゃいましたね;
イン率が散々でしたが、なんとかなりました。
何よりトップクラスの前衛の瞬発力の強さがほんと頼もしかったです。

逆に、最初後ろが少しばらついてたのと、最後まで空気読んでくれない人がいたんで、
結局完全に黒子役に徹しました。
効果?そんなもんクソ食らえです。
前立ててないのに上げ下げして効果狙ってそれで負けてたらただのアホです。

基本的にこのゲーム、効果、戦功争いすると負けます。
舐めプ、人を信用しすぎるのも残念な結果を誘発します。

たまにストレスたまると、格下接待で上げ大放出して解消してました。
次クールは流石に難しいですが、やれるだけのことをやっていきたいと思います。

IMG_5170.png



2015年05月16日 (土) | 編集 |

かなり放置してました(;´Д`A ```

えんぶーの方でよろしくしてました。
12月の天下戦のあとは、上位ホームでまったりやってたんですが、
盟主の推薦で、10狙えるクラスに紹介されまして、そこで1ヶ月程やってました。
基礎戦力(ステよりスキル、理解度)が高い所だとイン微妙でもなんとかなるのは流石ですね。
でも、ギリギリのラインだとイン薄いと勝てる相手にも負けるわけで。(´・ω・`)
その後SSR覚醒玉とは無縁のまま、連合から出してもらったのに伸びない焦りで暫く悶々としてました。

もう伸びることはなく、上位はスキルよりコネで固まってる印象だったので、
ここが限界なんだろう。ホームでSR覚醒玉もらいつつ余生を過ごそうかなと。
諦めをかけた3タイプで、布武6,毘沙門3げっとΣ(・ω・;|||
その後、レジェで夢幻泡影3,布武3増えて、次の3タイプで百花3

一月で
布武3 軍鑑6 百花3 聖歌3

布武12 毘沙門3 軍鑑6 百花3 聖歌3 泡3

とまぁおかしいくらい上げ下げが増えまして(;´Д`A ```
それまでデッキ見てもらってた人に更に上位に引っ張られました。

おかげ様で、覇軍、天下戦八翔、有名連合 と、
今までだと考えられないくらいえらいとこいけました。
根は中堅の裏方のままなので、効果争いとかより、連合勝てればキニシナイんですが、
傭兵稼業なので多少結果も出さないといけないしで悩ましい所です。(-ω-;)

正直上げがこれだけあっても、コンボ数落ちるので使い切ることはないし、
後追い下付けだとそんなに使わないしで、ちょっと色々迷走してます。

とりあえず2クールの間は今いる所の裏方をやる感じ。
その後暫く呼ばれた所いってフリーに戻ります。

ドラゴンジェネシスの方にもちょいちょい呼ばれてますが、
時間ないのであんまりやれてない。orz
TWはマキシが強くなるのかな?なんか最早全然分からないレベルになってるので、
クラDLしてインして、そこで終わってます。

またそのうち近況報告します。

IMG_4064.png
IMG_4378.png


